2010年3月1日月曜日

3月、春やで~

 3月に入りました。春はもうすぐ。
二月堂のお水取りも終わりました。
最近は忙しく、神埼川を歩く回数が減っています。
鵜や鴨が飛ぶ練習をしています。鴎は風に乗って飛んでいます。
 菜の花が咲き始めました。花屋さんも春の花に変わっています。
自然の中に明るい色が増え始める、この季節を待っていました。
心も明るくなるから、、、。単純な自分です。

 今日は堺市立深井中学校に講演に伺いました。
高校の時、泉北高速鉄道で通っていた懐かしい景色が
ありました。昔の記憶が蘇りました。まだ薬物を使う前の楽しい頃。
深井の駅前は昔とは変わっていました。当たり前ですね。

 担当の先生が熱心で、最近は少なくなった愛を感じさせて貰えました。
いろんな問題を抱えた生徒さんが頼って、甘えている姿にきっと、
みんな静かに聴いてもらえるだろうなぁーといい気持ちで体育館に
入って行きました。3年生160名。入試の最中。合格発表を控えた
受験生。不安の日々を過ごしていると思います。
 
 思ったとおりみんな静かに聴いてくれています。下を向いていた顔も
段々と上がって行きます。目が合うようになって、真剣な顔がこっちを
向いています。身近な問題としての薬物。

 人のためにいい子ちゃんはしないで、自分らしく自由に生きて下さい。
自由とは自分勝手にすることではなく、自由には責任が伴います。
 出逢いを大切にして欲しいです。廻りの誰かに助けを求める勇気。
「助けて。」って自分も恥ずかしいと思っていたけど、、、。

 少しでも自分の体験が伝わっていれば幸いです。
何人かの生徒さんが手を振ってくれました。嬉しいひと時です。
 ありがとうございました。また何処かで、、、。

 

0 件のコメント: