2010年2月16日火曜日

ちゃっぷぃちゃっぷぃ!!

 あったかくなったり寒くなったり、今年の冬は気まぐれです。
毎朝、天気予報とにらめっこ。天気も今日だけです。^^
 バンクーバーオリンピックが始まりました。
女子モーグルには感動しました。ベストを尽した涙は美しい。
悔しさをバネに出来る強さは自分を信じ、人への感謝から
生まれるのでしょうか、、、。素晴らしい。

 今日は学校講演で大阪府立和泉総合高校に伺いました。
30年前に自分がクスリを買っていた駅です。ダルクに通勤途中に
通る駅ですが、久々に下りました。
 体育館に行くと、寒い中500人余りの生徒さんが静かに座っています。
校長先生に「笠嶋先生」って紹介はいい話しをしたくなるので止めて下さい
と伝えると「笠嶋さん」と呼んでくれました。無理言いました。
 驚くくらい静かに眠る人も少なく、聞いてくれました。
今日も、理解してもらうのではなく、伝えられる体験を話しました。
質問も沢山、戴いていました。みんなが笑顔で見送ってくれました。

 帰りには10人くらいの生徒さんが待っていて、握手し、
一緒に電車に乗り、話しをしながら時を過ごしました。
嬉しかったなぁー^^。堺出身っていうのが親近感を感じてくれたのかな。
共有できる時間をありがとうございました。
電車でまた、逢えることを楽しみにしている自分です。

0 件のコメント: