2009年10月17日土曜日

出逢いを与えられて

 自助グループのミーティングが始まる頃には、
すっかり日も暮れる季節。
 先日、三ノ宮で行われたバースディミーティング(止め続けている期間を祝う)
に参加した。長い間、ミーティングを開け続けているなかま
のバースディだった。続けることの謙虚さ、大変さ、尊さを
改めて、感じさせて貰えました。

 先週の土曜日には、堺市の大学の講演に行ってきました。
いつも、緊張します。紹介されてから、話すことを考えます。
その時、浮かんだことを言葉に変えて。
キャンパスの中にイチョウ筋がありました。広いキャンパスでした。
青空の中、思わず「空とイチョウ」の写メを撮りました。
「寝たい人は自由に寝てください。聴くのも自由ですから。」
いつものように始めました。
 大学の教室。かつて自分が経験した講義室。
中退した事を思い出しました。クスリを使い始めた頃です。
 講演の後、数人の学生さんが質問に来てくれました。
有り難いひとときです。新しい出逢いが与えられました。
駅までの帰り道、送ってくれた学生さんは社会福祉士を
目指しているとの事でした。何処かでまた、逢えるといいなぁ。

 8日には相談従事者初任者研修に行って来ました。
5回の研修です。朝から夕方までびっしりと、、、。
障害者自立支援法の事も話していましたが、
新しい政権に変わり、どうなるかとの事でした。
 長妻厚生労働大臣に期待しています。
300人が集まっていました。同じ志を持つ人たちです。
あと4回が楽しみです。
 一番、残ったのが「失敗する自由」があると言う言葉でした。
自分は大きなお世話をしてしまいます。伝えて待つ事。
大切な事ですね。自由には責任が伴います。
 「自分勝手と自由」シンプルに生きたいものですね。

0 件のコメント: