2009年5月10日日曜日

ありがとう

 今日は母の日です。清々しい天気です。なかまはフリーマーケットに
行っているようです。
 かつて、薬を使っていた頃の自分は、母親から盗んだお金で、
カーネーションを贈ったことがあります。迷惑かけて悪いと云う気持ち、
純粋な感謝の気持ち、懺悔の気持ち、、、。
 もらった母親は苦笑いしてました。どういう、気持ちだったのでしょう。
今、利用者と共に生きている中で、少しわかるような気がします。
 自分は離婚をし、息子には母親が近くにはいません。
息子はやっと、身長が自分の母親を超えました。息子が今日、どんな気持ち
かはわかりません。聞く勇気も自分にはありません。
 息子は今日も、元気に友だちと遊んでいます。ありがとう、、、。
 
 長年、大阪ダルクで行われていた、茶道、ヨガのプログラムが移転を気に
終了しました。茶道は月1回、ヨガは月2回。楽しみにしていました。
 厳しさの中に愛を感じる大塚先生、身体と心を解してくれたヨガの先生。
長い間、ありがとうございました。 
 色んな、失礼を受け入れて戴き、笑顔で付き合ってくれました。
何処かのダルクフォーラムでまた、逢えると想います。楽しみです。
 ありがとう、、、。

 イスタンブールダルクの青山氏から電話がありました。
「関空から奈良まで、どれだけかかる?」「これ以上、話してると止まらんくなるから
切るわぁ。」いつものように、他愛無い話しです。でも、元気な声が聴けました。
 近くにいるような感覚です。
色んななかまが電話をくれたり、メールをくれたり。
なんとなく、誰かの声が聴きたいなぁっていう時に懸かって来ます。
ありがとう、、、。

 今日一日、「ありがとう。」を何回、云えるだろう。
素晴らしい言葉です。






 
 

0 件のコメント: